地元で愛される癒しのくつろぎカフェ!国分寺「May cafe」

今回紹介するのは、国分寺に引っ越してきた約5年前に、地元の方から勧められて以来ずっと通っているMay cafeです。

まるで”おうちカフェ”のような落ち着いた居心地の良さが特徴で、ランチのお食事やドリンクもおいしい!と、ご近所の方からも評判のカフェなのです。

雑貨が飾られた、おしゃれで居心地の良い空間

May cafe は、国分寺駅南口から徒歩約5分。南口の階段を降りて左側、お店が並ぶ車通りを真っ直ぐ歩いてすぐのところにあります。

店内に入ると、お店を切り盛りするご夫婦が温かく迎えてくれました。

ほどよい広さの店内で、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気です。

店内は2〜4名がけのゆったりとしたテーブル席と、窓側には1人用席、奥にはカウンター席があります。

常連さんとお店の方が、談笑している様子も見かけました。

壁には絵画が飾られ、ブックスタンドには雑誌が置いてあります。センスのよさに癒やされます。

食事をしてゆったりカフェを楽しむのにもよいですし、ひとりで来て読書をしたり日記を書いてみたりするのもいいですね。

フリーwifiがあるのも、うれしいポイントです。

先に注文していたコーヒーをいただきながら日記を書きます。自宅でも書くことはできますが、おしゃれなお店で気分転換をしながら、自分と向き合う時間が好きなんですよね。

日記を書き終えたタイミングで、ランチが運ばれてきました。

こだわりの食材を使った、作りたての特製ぶた丼がおいしい

今日は、May cafeで人気の定番メニュー「特製ぶた丼 1,100円」を注文してみました。

お料理はオーナーのご夫婦が、自分たちで食べて納得した食材だけを使っているのだとか。豚肉は、ブランドポーク「石上極豚(いしがみきわみとん)」を使っているそうです。

注文を受けてから料理を作るのも、こだわりのひとつだと教えてくれました。

さっそく一口いただくと「あ~、おいしい!」と声が出てしまいます。食材のひとつひとつにこだわっていることがわかる、納得の味でした!

食後にはカフェラテもいただきました。

お水が入ったグラスや、コーヒーのカップもおしゃれです。センスのよい食器でいただくと、もともとおいしいのにさらにおいしさが倍増しますよね。

自宅でコーヒーを飲むときにも、ぜひ食器にこだわりたいです♪

また、今回は注文しませんでしたが、お店の看板メニューであるプレミアム生クリームソフトや、ソフトクリーム付きのコーヒーゼリーもとてもおいしそうでした。

次回訪れた際は、ぜひ食べてみたいです!

メニューも充実♪のんびりくつろげるMay cafe

May cafeは家族や友達同士でゆっくりとランチとカフェを楽しみたい、一人で静かな時間を過ごしたいときにおすすめのカフェです。

穏やかなご夫婦のオーナーの接客が気持ち良く、リピーターのお客様が多いのもうなずけます。
国分寺を訪れた際は、May cafeにぜひ立ち寄ってみてください!

May cafe メイカフェ
住所:東京都国分寺市南町2丁目11−16ヴェローナ国分寺 2F
アクセス:JR・西武線「国分寺駅」南口から徒歩約5分
営業時間:8:00-18:00
電話番号: 042-312-0576
定休日:火曜日・水曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。