センスがあふれる!国分寺の住宅街にあるカフェ「スズメノツノ」

国分寺には個性的なカフェが多くあるのをご存知でしょうか?

今回は私がよく通う「スズメノツノ」をご紹介します。

国分寺駅から徒歩10分ほどの近さにあるのですが、住宅街にひっそりとたたずむカフェなので、地元の方だけが知る小さな名店といった感じです。

居心地がよい、レトロでおしゃれな空間

スズメノツノへは、国分寺駅南口から有名な殿ヶ谷戸庭園を過ぎて徒歩約10分でアクセスできます。

国分寺南町の住宅街に向かう道の途中にあるので、「こんなところにカフェがあったのか?」という場所にあります。

サックスブルー色の扉が特徴的で、おしゃれでかわいらしい外観です。

店内に入ってみると、小さなおとぎの国のような雰囲気が…。

古時計、昔のステレオデッキとレコード、ヴィンテージのテーブルとイス…まず店内の世界観がとってもすてきです!

そして、温かみのある緑やオレンジの照明が、居心地のよい空間を演出しています。

店内は大きくはないですが、テーブル席が5つ、あとは一人用のカウンター席があります。

友達同士で食事を楽しむ姿や、ひとりでゆっくり読書をしたりする方も見かけました。

店内は最近フリーWIFIも使えるようになったので、今回私はパソコンを持ち込んで仕事をしてみました。

すてきな空間なので、気分よく仕事が進みましたよ。

夏らしい、クリームソーダを注文してみました!

常連客でもある私は普段はコーヒーとプリンを注文するのですが、今回は夏らしく、クリームソーダを注文してみました。

ガラスコップがレトロですてきです…。

暑い日だったので、炭酸でスカッと、そしてアイスクリームはバニラビーンズ入りのこだわりが。おいしくいただきました。

カフェとデザートは季節ごとにメニューが入れ替わりますが、夏の一番人気はかき氷です。

この日は桃のかき氷でしたが、旬の果物を使ったかき氷が食べられますよ。

かき氷は平日は11:30から、土日・祝日は14:00からの提供になります。

デザートだけでなくお食事も好評です。

定番の通年メニューである野菜チキンカレーや、ロールキャベツをはじめ、季節限定メニューが楽しめますよ。

かわいらしい雑貨がアクセントに

お店の特徴は、何と言ってもアンティークなインテリアや食器です。

アンティークな家具を集め、一部の家具はDIYで自作したものもあるようです。

食器のセンスもよく、雰囲気のある空間でおいしい食事が味わえるひとときが、なんとも言えない贅沢なんですよね。

ところで、「スズメノツノ」という変わった店名ですよね?

店内には店名にもなっている、スズメのかわいらしいモチーフが所々に飾られています。

店主さんセレクトのオリジナル小物も販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

スズメノツノは、食事も店内のインテリアもセンスがあふれるカフェです。

駅から近いところにありますが、住宅街にあるので、ゆったりと過ごせるのが魅力です。

友達同士で食事を楽しんだり、ひとり読書や日記を書いたりする場所としてもおすすめです。

オーナーさんの穏やかな人柄もよく、ついつい通いたくなってしまうカフェです。

カフェ好きな方は、ぜひチェックしていただきたい国分寺の名店です。

スズメノツノ

住所:東京都国分寺市南町2-10-21マ・シャンブル1F
アクセス:JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺駅」南口から徒歩約10分
営業時間:11:30-19:00(金曜日のみ21:00まで)
電話番号:070-8362-8122
定休日:火曜日・水曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。