国分寺に、チェーン店ではないカフェが多いことをご存知でしたか?
今回は2019年3月に開店したばかりの「スズメノツノ」をご紹介します。
個人経営カフェの中では新しく、知る人ぞ知るお店です。
私の自宅から一番近くのカフェでもあり、開店当初から通っています。
住宅街にひっそりとたたずむカフェなので、まだあまり知られていない隠れ家的存在です。
かわいらしい、おとぎの国のような空間
スズメノツノは、国分寺駅南口から徒歩約10分。国分寺南町の住宅街に向かう道の途中にあります。
ブルーの扉が特徴的で、おしゃれでかわいらしい外観が目に飛び込んできます。
店内は清潔感があります。それにレトロなテーブルやイス、インテリアがとてもステキで、まるで小さなおとぎの国のような世界観です。
お店のオーナーにお聞きすると、一部の家具はDIYで自作したものもあるようです。センスの良さに驚いてしまいました…。
店内を見渡すと、女性が一人で来ている姿が多くありました。
雰囲気を楽しみながら、友達同士で会話を楽しむのはもちろん、ひとりで読書をしたり、日記を書いたり、のんびりするのに最も適しているカフェだと感じましたね。
おしゃれな食器と、手作りのスイーツや食事
一番人気の自家製プリンの、クラシック焼きプリン(480円)と、スズメノツノブレンド(500円)を注文してみました。
ガラスの大きな器に、きらきらと光る大きめのプリンが…。少し焦げた香りのキャラメルがコクがあり、甘すぎない昔なつかしのプリンといった感じでした。
コーヒーは一杯ずつ、ハンドドリップで淹れているそう。すっきりとした飲みごたえです。
スイーツもコーヒーも、手作りへのこだわりが感じられました!
今回は注文しませんでしたが、食事の人気メニューは煮込み野菜のチキンカレーだそうです。ほとんどのメニューがテイクアウトもできるので、仕事帰りなどに買って帰るのもいいですよ!
鳥グッズなど、かわいらしい雑貨たち
店名のスズメにちなんで、年内には鳥の雑貨がかわいらしく置かれていました。
店主さんセレクトのオリジナル小物も販売されています。ぜひチェックしてみてくださいね!
そして、目を引くのはアンティークなインテリアです…。
喫茶店のようなオレンジやグリーンの温かみのあるライト、古時計、昔のステレオデッキなど、とても雰囲気がいいです。
スズメノツノは、ひとりで落ち着いて過ごせる隠れ家的なカフェです。
穏やかなオーナーのセンスも人柄もよく、スイーツの味はもちろん、食器や店内のインテリア、雑貨までもが目を楽しませてくれます。
駅から近いところにあるのも魅力的です。国分寺に来る機会があれば、本や日記を手に、ふらっと立ち寄ってみてください。
きっとステキなひとり時間が過ごせるでしょう。
スズメノツノ
住所:東京都国分寺市南町2-10-21マ・シャンブル1F
アクセス:JR・西武線「国分寺駅」南口から徒歩約10分
営業時間:11:30-19:00
電話番号: 070-8362-8122
定休日:火曜日・水曜日
※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。