おとぎの国のようなアンティーク調カフェ!国分寺「スズメノツノ」

個性的なカフェが多く集まる国分寺ですが、中でも私のイチオシは「スズメノツノ」です。
国分寺さんぽで取り上げるのも、もう3回目になります!(笑)

個人経営で、住宅街にひっそりとたたずむカフェなので、2019年の開店当初は地元の人だけが知る人ぞ知るお店でしたが、ここ数年は遠方からもカフェ好きが通う、国分寺で人気の名店になっています。

そんな私も大好きな、スズメノツノをご紹介していきますね!

かわいらしくて、おしゃれな空間

スズメノツノは、国分寺駅南口から徒歩約10分。

国分寺南町の住宅街に向かう道の途中にあります。

ブルーの扉が特徴的で、おしゃれでかわいらしい外観が目に飛び込んできます。

店内に入ってみると、そこはまるでおとぎの国のような独特な世界観です。

レトロなテーブルやイス、すてきなインテリアに目を奪われます。

一部の家具は、お店のオーナーがDIYで自作したものもあるようですが、センスの良さをすごく感じます。

店内にテーブル席が5つ、あとは一人用のカウンター席があります。

今回はひとりで訪れたので、窓側のカウンター席に案内してもらいました。

とにかく雰囲気がとても良いので、友達同士で食事を楽しむのはもちろん、ひとりで読書をしたり、日記を書いたり、のんびりするのに最も適しているカフェだと感じています。

人気のクラシック焼きプリンを注文!

一番人気と書いてある、自家製プリンのクラシック焼きプリンと、深煎りブレンドコーヒー(550円)を注文してみることに。

ガラスの大きな器に、きらきらと光る大きめのプリンです。香ばしい香りのキャラメルソースはコクがあります。

甘すぎない昔なつかしのプリンといった感じで、人気のデザートということにも納得です!

コーヒーは一杯ずつ、ハンドドリップで淹れているそう。

深煎りだけど、フルーティーですっきりとした飲みごたえで、プリンにとてもよく合いましたよ。

スイーツもコーヒーも、手作りへのこだわりが感じられましたね。

おいしい食事はもちろんですが、アンティークな食器がとてもすてきです…。

すてきな食器とおいしい食事を、雰囲気のある空間で味わえるひとときが、なんともいえない贅沢なんですよね。

デザートだけでなくお食事もかなり好評です。

定番の通年メニューである野菜チキンカレーや、ロールキャベツをはじめ、季節限定メニューが楽しめます。

これからの夏の季節になると、旬の果物を使ったかき氷が人気のメニューとなります。

ぜひ、食事と一緒にデザートも楽しんでみてくださいね!

ひとり時間を過ごすのに最高な空間

食後は日記を書いたりしながら、ひとりの時間を楽しみました。

何といってもアンティークのインテリアがステキです。

喫茶店のようなオレンジやグリーンの温かみのあるライト、古時計、昔のステレオデッキなど、とても雰囲気がいいです。

ひとり時間を過ごすには最高の空間だと思いますね!

読書をしたり、物思いにふけったり…、フリーWiFiも完備されているので、パソコンを持ち込んでの作業もできます。

店名の「スズメ」にちなんで、年内には鳥の雑貨がかわいらしく置かれています。

店主さんセレクトのオリジナル小物も販売されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

昼だけでなく夜カフェもおすすめです。

普段は19:00で閉店ですが、金曜日のみ21:00までオープンしているので、夜のライトアップされたステキな空間を楽しめるとのこと。

今度私も夜カフェを体験してみたいなと思っています!

スズメノツノは、ひとりで落ち着いて過ごせる隠れ家的なカフェです。

穏やかなオーナーはセンスも人柄もよく、スイーツの味はもちろん、食器や店内のインテリア、雑貨までもが目を楽しませてくれます。

駅から徒歩約10分の近いところにあるのも魅力的です。国分寺に立ち寄る機会があれば、本や日記を手にふらっと立ち寄ってみてください。

きっとステキなひとり時間が過ごせるでしょう。

スズメノツノ
住所:東京都国分寺市南町2-10-21マ・シャンブル1F
アクセス:JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺駅」南口から徒歩約10分
営業時間:12:00-19:00(平日※金曜日のみ21:00まで)
     11:30-19:00(土日祝)
電話番号:070-8362-8122
定休日:火&水

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。