玄米&たっぷり野菜で体がととのう♪国分寺の『玄米菜食 米の子』

雨と暑さのダブルパンチで過ごしにくい日が続きますね。
気候の変化が激しくて、ここ最近、調子がよくないなあと感じています。

夏バテ気味でやる気が出ず、おなかもあまり空かないので、手軽なコーンフレークばかり食べています。

とはいえ、やはり栄養が足りないのかずっとだるさが抜けません。

さすがに危機感を覚えたのですが、やっぱり肉・魚とかは無理。なるべく体に優しくて栄養満点なごはんが食べたい。

何かいい方法はないかとネットでいろいろ調べていると、いいお店を見つけました。

それが国分寺にある『玄米菜食 米の子(以下、米の子)』です。

最初は「玄米菜食ってなんとなく健康そうだし、いいかも」と軽い気持ちで行ったのですが、結果、かなり大満足!

さっそくご紹介します。

親近感ある和風テイストな佇まい・上品でステキな店構え

『米の子』は、西国分寺駅北口から徒歩約15分、熊野神社通り沿いにあります。
すぐ近くに「国分寺市立第五小学校」があるので、目印にするとすぐわかるでしょう。

『米の子』のロゴが印象的な、かわいい看板が目印です。

外にはメニューが出されていて、「大豆たん白唐揚げ定食」や「季節野菜の煮物定食」など、体によさそうなお料理がたくさんあります。

『米の子』は、買い物や散歩で普段から通る道にあるので、何度か目にしましたが、入るのは初めて。

とても楽しみです!

和風モダンでおしゃれな店内♪

店内はこのような様子です。

ブラインドやテーブルの色味で落ち着いた和の雰囲気がありながら、床や座席の黒色で全体的にシックにまとまっています。

座席は、テーブル席が7つ、カウンター席が4つです。

上に定食メニューがかかれたブラックボードがあります。青い背面でライトアップしている感じが、もうかなりおしゃれ!

一緒に書かれているうさぎ・ねこ・ひよこのキャラクターもかわいくて癒されます…!

店主さん、店員さんは穏やかな方で、店内にはゆったりした音楽が流れていて、落ち着いた時間を過ごせます。

肉や魚がなくても高い満足感!体が喜ぶヘルシーメニュー

今回は、日替わりのおすすめ定食を頼むことにしました。

私がうかがったときのおすすめ定食は「夏野菜ひじきサラダ丼セット」です。

今の私が欲している、体に優しそうなお食事です。

この日、朝食にコーンフレークとお茶を食べただけなのですが、『米の子』に行った午後2時を過ぎてもそこまでおなかは空いていませんでした。

普段なら午後にはおなかが空くのに、やっぱり調子がよくないんだなぁ…と実感。

「残すのはもったいないし、無理してでも全部食べる!」と意気込んでいたのですが、この不安は杞憂に終わります。

注文してからしばらくすると、お食事が運ばれてきました。

すごいお野菜の量だ!!

みなさん、最近こんなにしっかりお野菜が入った食事をしましたか?
私はしていません。本当にコーンフレークばかりです。

1食でここまでたくさんのお野菜が入っているって、嬉しすぎます!

このセットには、夏野菜ひじきサラダ丼、具だくさん味噌汁、ぬか漬け、副菜2品が付いています。ドリンクにはアイスペパーミントティーを頼みました。

どれから食べようか悩みましたが、まずはお味噌汁をいただきます。

にんじん、だいこん、こんにゃく、千切りキャベツなどが入っていて、もう味噌汁を「飲む」というより「食べる」に近い感覚です。

味もいい塩梅で優しく、雨や毎日の冷房で冷え切った体にしみわたります。

続いてメインの「夏野菜ひじきサラダ丼」です。

玄米の上に、ひじき、トマトやゴーヤ、なす、おくらといった夏野菜がぜいたくに敷き詰められています。

この時点でもまだ食べきれるか不安なのですが、1口食べると印象がガラリと変わりました。

たくさんの野菜と玄米を包み込むように、シソの風味が一気に口の中に広がるのです。
ほどよい酸味が引っ込んでいた食欲を引き出して、自分でも驚くくらいパクパク食べ進められました。

玄米のもちもち食感にプラスして、ところどころにちりばめられたフレークが歯ごたえを増しているので、楽しく食べられます。

玄米のうまみ、野菜の甘さ、そしてシソの酸味のおかげで食欲に火がついて、副菜2品、ぬか漬け、味噌汁も最後までおいしく食べられました。

食べた後は満腹だったのですが、苦しさがまったくなくて驚きました。
体に優しく、いいものを取り入れたこと、歯ごたえのある玄米やたくさんの野菜をしっかり噛んでいたので、胃への負担も軽かったのかもしれません。

なんならデザートも食べたいくらいでしたが、ランチ営業が終わるギリギリだったので、それは次回の楽しみに取っておくことにしました。

また行きたいと思います!ごちそうさまでした!

オーガニック製品が店頭で買えます!

『米の子』の一角には、オーガニック製品が並んだ棚があります。

「タプロ80」というお肉のように使える大豆食品、使い捨てナプキンよりも体に優しい「布ナプキン」など、自然派商品がたくさんあります。

また、『米の子』の店主さんの著書「亭主啓百(ていしゅけいびゃく)」も販売しています。店頭でしか購入できないそうなので、ご来店の際はぜひ手に取ってみてください。

この夏も厳しい暑さになりそうです。
ぜひ『米の子』に足を運んで、玄米菜食で体を整えましょう!

『玄米菜食 米の子』
住所:東京都国分寺市日吉町3-2-6スカイハイツ日吉105
アクセス:JR中央線「西国分寺駅」徒歩約15分
     JR武蔵野線「西国分寺駅」徒歩約15分
TEL:080-9044-9734
営業時間:11:30-19:00(売り切れ次第終了)
※7/1~8/30まで11:30―15:00
        17:00―20:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。