国分寺駅から徒歩1分!山小屋がコンセプトの「THE LODGE」

わたしは、おいしいコーヒーには目がなく、常にアンテナを張っています。
今回はSNSで新しいコーヒースタンドができるという情報をキャッチして、さっそく行ってきました。

山小屋気分が味わえるアウトドアのコンセプトのお店

南口を出てすぐの道を国分寺街道方向へ、バス停をすぎてすぐのマンションの1階にお店はあります。開店したばかり、ということで入り口はお祝いのお花がいっぱい!
はじめてのお店は緊張しましたが、ドアのクマさんがこころよく迎えいれてくれました。

店内はウッディな内装。開店したばかりだからか、ほんのり木の香りがしました。
真新しい内装もステキですが、木の経年変化で味がでてくるのもいいなあ、なんて思いました。
殿ヶ谷庭園の目の前なので、暖かくなれば窓から木々の緑も楽しめて、より自然が感じられそうです。

お店の構造は縦長で、スポット照明が使われています。奥に進むにつれて薄暗くなるので、山小屋感を味わえます。

お昼はカフェメニュー

店内に入ってすぐに注文し、席に着きます。

入ってすぐには気づかなかったのですが、テーブル席の目の前、カウンターにはランタンがずらりと並んでいました。
ほかのお客さんが帰ったタイミングで、スタッフさんがランタンに火を灯してくれました。

個人的には「ORIGAMI」のドリッパーがあるだけで、コーヒーへのこだわりがありそうだと感じ、うれしくなります。

ちょうどお昼時だったので、ランチは数量限定の山小屋ビーフシチューにしました。
数量限定って、つい頼んでしまいますよね。

午後からは雪が降るかも、というくらい寒かったこの日。冷えた体にアツアツのビーフシチューが染みわたります。

シンプルな白いパンと思いきや、ガーリックバターが塗られていました。ガーリックバターを味わったり、シチューにつけて食べたり、最高の組み合わせで大満足です。

もちろん目的のコーヒーもいただきました。
THE LODGEブレンドはこっくりした深みがありますが、苦みは強すぎず、後味もさっぱりしたとても飲みやすい味でした。
スイーツとも相性がよさそうなので、次回はスイーツに挑戦したくなりました。

夜はランタンの光と音楽を楽しめるバーへ

17:00からはコーヒースタンドからバーへ変わり、メニューも変わるそうです。

バータイムでは、自家製の燻製がオススメとのことでした。

ランチタイムも雰囲気ありましたが、夜はランタンの温かい光に包まれた、おしゃれで雰囲気がいい空間になることは間違いなさそうです。

入り口横にはDJブース、カウンターの後ろには大きなスピーカーが2つあり、音響設備にも相当こだわっているように感じました。

お酒は飲めないのですが、雰囲気だけでも味わいにきてみたいです。

アウトドアブランド「FAL.CO」の商品も展示しています

お店で働く方々は、アウトドア好きの仲間同士でもあるそうです。

奥のスペースにはアウトドアブランド「FAL.CO」のキャンプギアやアパレルグッズなどが展示されていました。FAL.COはネットショップなので、実際に展示があるのはここだけなんだとか。

最近はキャンプブームということもあり、お好きな方は商品を見に行くのもいいですね。
ブラックベースのシックなギアで、おとなが楽しむアウトドアを演出してくれそうです。

木彫りの熊とマスコットのブン太がお出迎え

そして、オーナーさんが木彫りのクマ好きとのことで、店内にはいたるところに木彫りのクマがいました!

ちなみにトイレの中には、「鮭に逆襲されるクマ」がいました。

お店のマスコットのクマは国分寺から名前を取り、「ブン太(分太)」というそうですよ。

とってもおしゃれな、おとなの空間を演出してくれるお店ですが、遊び心のあるクマたちが、ユニークでカジュアルな雰囲気もプラスしてくれて、ゆっくりできました。

お店はオーナーさんの地元である国分寺に根付いた、仲間が気軽に集まる場所を作りたい、という想いで作られたそうです。

スタッフさんもとてもフレンドリーでした。

昼間にちょっとコーヒーを飲みに、仕事帰りの一杯に、ぜひ気軽に寄ってみてくださいね。

coffee stand & Bar THE LODGE
住所:東京都国分寺南町2‐18‐3 国分寺マンション102
アクセス:JR中央線「国分寺駅」から徒歩1分
     西武多摩湖線、国分寺線「国分寺駅」から徒歩1分
営業時間:火曜日 17:00-23:30
水‐土曜日 10:00-23:30
日曜日  10:00-17:00
 定休日:月曜日   

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。