梅雨明けし、連日の猛暑が続いていますね。
すでに夏バテ気味で食欲が落ちている、という人も多いのではないでしょうか。
ついついのど越しの良い冷たいものを食べがちですが、栄養が偏りがちになってしまいます。
こんな時はパワーがつく、元気になれるものを食べたいですよね!
私の中でそんなご飯がすすむ食べ物のひとつが中華料理で、ずっと気になっていたお店が国分寺駅近くの路地裏にあります。
ランチもやっているようなので、行ってみました!
パンダの看板が目印
お店は国分寺駅北口、バスロータリーのある通りから1本入ったところにあります。
飲み屋さんが多いエリアですが、店の前を通るときにメニューの看板に目を惹かれました。
黒板に書かれた文字が上手なだけでなく、手書きのパンダのイラストがかわいいんです!
お店の看板にもさりげなくパンダがいます。
街中華は女性ひとりで入りにくいこともありますが、こんなかわいいイラストがあると、入りやすいですよね。
おしゃれで落ち着いた店内
店内は4人掛けのテーブル席が2つ、カウンター席が8つ。
開店直後に入ったので客は私ひとりでしたが、広すぎない店内が、居心地がいいです。
カウンターテーブルは大理石で、おしゃれな雰囲気。大理石のひんやりした肌触りが、心地よかったです。
おしゃれな雰囲気とは裏腹に、ところどころにパンダグッズがディスプレイされていて、ほっこりします。
店内メニューも手書きのものが多く、ここにもかわいらしいパンダのイラストが!
手作りのメニューにあたたかみを感じます。
シャキッとした野菜と甘辛い味付けでご飯がすすむ!
ランチメニューはどれもおいしそうで迷いましたが、月替わりセットにしました。7月は「挽肉と茄子の味噌炒め」。
注文すると、勢いのある火力で中華鍋をふる、いい音が聞こえてきて期待が高まりました。
ランチセットは、メインにご飯、中華スープ、小菜、お新香がつき、ご飯はお代わり無料。
挽肉と茄子の味噌炒めは、甘辛い味付けでご飯が進み、ついついお代わりをしたくなりました。
さすが中華のお店、しっかり火が通りながらも野菜がシャキッとしていて、歯ごたえもしっかりあり、家庭では味わえない絶品の炒め物です。
中華スープはダシと塩味がちょうどよく、これもお代わりをしたいくらい。
副菜もさっぱりした味付けで箸休めにちょうどよく、ペロッと食べてしまいました。
量も多すぎないところが良かったです。
夜は中華居酒屋へ
ここは夜は中華居酒屋になるようです。
アルコールは日本酒や中国酒だけでなくナチュラルワインまであり、中華料理をつまみに呑める居酒屋は珍しいですよね。
女性が店長なこともあり、ランチから夜呑みまで、女性でもひとりで気軽に立ち寄れるような雰囲気作りがされているなと思いました。
お店のSNSを見ると楽しそうな写真が投稿されており、店員やお客さん同士の距離も近く、楽しくお酒が呑めそうです。
店長さんにお話を伺うと、もともと中華の老舗、銀座アスターに13年勤務し、独立してこの店をオープンされたとのこと!
経歴を聞くと、料理がこんなにおいしいのも納得できます。
今年、中野に2号店もオープンされており、確かな味がお客さんの心を掴んでいるんだろうなと思いました。
料理は全品手作り、化学調味料不使用だそうです。
季節ごとのメニューや点心もとてもおいしそうで、また来たいなと思いました。
街中華ほどカジュアルすぎず、高級すぎず、本格中華料理を気軽に楽しめるお店です。
昼も夜も両方楽しんでみたいですね。
華酒美でおいしいご飯をしっかり食べて、夏バテせずに猛暑を乗り切りましょう!
中華居酒屋 華酒美 国分寺
住所:東京都国分寺市本町3-5-6
アクセス:JR中央線「国分寺駅」北口
西武国分寺線、多摩湖線「国分寺駅」北口 徒歩約3分
TEL:042‐313-8288
営業時間:11:30-14:30
18:00-23:30