2021年に完了した駅周辺の再開発により、より多くの人でにぎわいを見せるようになった国分寺駅!
私は、駅前が生まれ変わる様子を何年も見てきましたが、いまだに以前と変わらないと思う場所もあります。
それは、国分寺駅北口を出て、東方にある「国分寺駅北口自転車駐車場」です。
すでに30年ほど建っており、令和6年度には大規模修繕が行われる予定の駐輪場です。
今回は、こちらをご紹介します。
駐輪場内外について
建物の一番東側、1階にはゲートがあります。
ゲートの横には、管理室があり、こちらで定期利用の申請や更新をおこなうことができます。
建物の西側は、駐輪場の屋上と国分寺駅の歩行者デッキが直結しており、雨でもほぼ濡れずに駅まで行き来することが可能になりました。
現在、一時利用は原動機付自転車のみ、定期利用は自転車、原動機付自転車どちらも受け入れています。
国分寺駅地下には最近できたばかりの市営駐輪場があり、そちらで、自転車の一時利用を受け入れています。
利用者第一にこだわった運営!
国分寺に数か所ある市営駐輪場は指定管理者によって、運営されています。
利用者の方々のために、定期利用の更新期間中は注意喚起を徹底しているようです。
定期利用の更新の受付は月単位で、毎月20日から月末まで。
更新期間を記したのぼりを作成したり、期限が近付いていることを知らせる札を貼ったりしています。
一見シュールな光景ですが、これなら必ず目に留まりますね!
このように、市役所の職員と連携して、期限管理ができるように工夫や対応をされています。
古さをカバーする秘訣!
事務処理を含めて、正しい処理をはやくすることをモットーにしているという指定管理者の方々!
自転車をただ整理するだけではなく、さまざまな仕事をこなされています。
イメージを大事にするために、欠かさずに行っていること!
それは、挨拶と清掃だそうです!
挨拶面では、実際に、私も一時期よく利用させていただいていましたが、毎回気持ちの良い挨拶をしてくださいました。
急いでつい顔がこわばるときも、挨拶を交わすことで自然と気持ちを落ち着かせることができていたことを思い出します。
清掃面では、ゴミや汚れがあるとすぐにキレイにすることを徹底!
また、台風で浸水したり、タイヤについた泥がラックにつまったりすることもあるため、こまめに掃除をしているようです。
日頃の欠かさない清掃によって、長く使われる場所へとなっています。
指定管理者は5年ごとに交代となりますが、このような丁寧さは次の管理者へと受け継がれていくようです。
さらに安心できるポイント!
営業時間は、朝6:00~翌日1時までです。
都心から終電で帰ってきても、自転車、原動機付自転車を取り出すことができます!
朝も早いので、通勤ラッシュの前に利用することができますね!
これからも年がら年中多くの人が利用し続ける場所です。
駐輪場内では自転車を押して通行すること、ラックの奥までまっすぐに自転車を乗せることなど十分配慮して利用していきたいですね!
また、最近は、子ども乗せ自転車や電動自転車などの大型車が増えており、大型車専用置場が数ヵ所設けられていますので、ぜひご活用ください!
国分寺駅北口自転車駐車場
住所:東京都国分寺市本町2-1-8
アクセス:JR中央線「国分寺駅」から徒歩約4分
TEL:042-325-2367
開館時間:6:00~翌日1:00
休館日:年中無休