国分寺でこだわりの一杯を楽しむ 路地裏のカフェバー「Roof(ルーフ)」

「そろそろランチにしようかな…。」と思いながら歩いていたら、偶然スタイリッシュな看板を発見!

国分寺駅北口からは、およそ7分くらい歩いたところにあります。

おしゃれな外観に、入るだけでわくわくしてきます。

カフェなのか?バーなのか?ギャラリーなのか?

この記事では、路地裏の小さなカフェバーギャラリー「Roof(ルーフ)」を紹介します。

お店がおしゃれな理由は…なんとスタッフさん手作りの内装!

オープンは2004年。

なんと内装のすべてをスタッフさんが作ったとのこと!

スタイリッシュでありながら温かみを感じるのは、そのおかげかもしれませんね。

店内に入ると目を引くのは、ずらりと並べられたお酒の瓶。

クラフトジンが多く揃えられています。

おひとりで蒸留所されているという辰巳蒸留所のジン、ボリビアで作られているブドウから作った蒸留酒「シンガニ」も揃えているそうです。

レアなお酒が揃っているので、飲んだことない方はチャレンジしてみてもいいかも!

落ち着いたギャラリースペースで味わえるこだわりの一杯

私が訪れた際には、2階の席に案内されました。

2階はギャラリーにもなっていて、美術作品などの展示会場として利用することができます。

この日は、残念ながら展示などはしていませんでした。

利用の会期は、月曜開始の2週間。

ご希望に応じて3週間も可能だそう。

食事しながら展示作品を見ることができれば、お得な気分になれますね!

展示スケジュールは、公式SNSをチェックしてみてください。

おしゃれな壁には、伊良コーラのポスターが飾られていました。

伊良コーラといえば、東京・下落合に工房を構えるクラフトコーラ専門メーカー。

カフェやファーマーズマーケットで見たことがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

クラフトジンやビール、カクテルなどのアルコールだけではなく、ソフトドリンクメニューにもこだわりを感じますね。

野菜たっぷりのチキンカレーは、体にやさしくお腹も大満足♪

この日はランチセットを注文することにしました。

ランチメニューには、ドリンク・サラダ・副菜がついてきます。

AからEまで5種類の中から選べるのですが、どれもおいしそう!

注文したのは、「菜っ葉ごはんの大根チキントマトカレー」(1250円)。

ごはんにまで青菜が混ぜられている、野菜たっぷりのランチプレートです。

チキンカレーの中には、やわらかく煮込まれた大きな大根が入っていました。

シミシミで食べ応えがあり、とてもおいしい。

副菜も野菜中心ですが、物足りなさを感じさせないしっかりとした味付けでした!

アイスコーヒーを頼んでしまいましたが、メニューには月替わりのスペシャルティコーヒーがありました。

次回訪れた際には、頼みたい一品です。

好きなスイーツを選べるスイーツセットもあるので、ランチ・カフェ・ディナーまで、いつ訪れても長く楽しめるお店でした。

飲食店はランチ営業とディナー営業の間に休憩をはさむお店も多いので、通し営業は本当にありがたいです!

休日など、遅いランチや早めに飲みたい!というニーズにも応えてくれるお店です。

今度は夜に来て、お酒を楽しみたいと思います。

皆さまも国分寺駅を訪れた際に、ぜひ足を運んでみてください☆

cafe.bar.gallery.Roof(ルーフ)
住所:東京都国分寺市本町3丁目12-12
アクセス:JR中央線「国分寺駅」北口より徒歩約7分
営業時間:12:00-24:00
定休日:水曜日
電話番号:042-323-7762

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。