昭和のやさしさを感じるラーメン!国分寺「らいおん亭」

今回ご紹介するのは、昭和レトロな雰囲気が特徴のラーメン屋「らいおん亭」です。
国分寺駅南口から徒歩約7分、殿ヶ谷戸庭園の横を真っ直ぐ進んだところにあります。

派手な看板を掲げているインド料理店のとなりにあり、お店の外観からも昭和な雰囲気が漂っています。
さっそく入ってみましょう。

昭和レトロな雰囲気

入口からすぐ左に券売機があります。
券売機の左にあるのは、昔の自動販売機でしょうか。
実際に動くのかどうか気になります。

上には、マトリョーシカやだるまなど、昭和レトロな小物がたくさん置いてありました。
席は全部で12席あり、カウンターのみです。

店内の壁に洋画のポスターがたくさん飾られていたり、昔の曲が流れていたりと、ラーメンを待っている時間もお店の雰囲気を楽しめました。
この日は休日だったので、来店する方は家族連れが多い印象でした。

最後までおいしいラーメン

らいおん亭では、味玉らいおんらーめん・辛いおんらーめん・鶏ゆず塩らーめんをメインに、餃子や油淋鶏、チャーハン、丼などを販売しています。

今回は、「鶏ゆず塩らーめん」を頼みました。
いわゆる淡麗系のあっさりとしたラーメンで、一口食べると身体に染み渡るような優しい味が広がります。
鶏だしスープをベースに、ゆずの味もしっかりと感じました。
味が濃すぎないので、スープまでおいしくいただけます。

麺の太さは中くらいです。
最後の一口までおいしくて大満足でした。

こちらは一緒に訪れた友達が食べていた「らいおんらーめん」。
味は醤油・味噌・塩から選べます。

トッピングしたネギとコーンがとてもおいしそうです。
お店の雰囲気にも合っていて、昭和を思い出すようなラーメンですね。

サービスも豊富

らいおん亭には、お腹を空かせた学生も訪れます。
食券を渡す際に学生証を提示すれば、味付け玉子・のり・半ライス・麺中盛りのうちどれか1つを無料で追加してもらえるサービスをしています。

また、サービス券のシステムもあります。
麺類を注文するごとに一枚サービス券がもらえ、3枚集めると餃子が3個無料、5枚集めると餃子が6個無料です。
当日券をそのまま利用することはできません。
餃子もすごくおいしそうだったので、ぜひサービス券を集めて、食べてみてください。

ニコニコの店主さん

らいおん亭に初めて訪れた際、店主さんのニコニコした顔がとても印象的でした。
掲載許可をいただく際には、爽やかな笑顔で許可してくださったり、ラーメンを作っている間にも明るく話しかけてくれたので、とても居心地がよかったです。

帰るときにも、わざわざ厨房から出てきて、入口まで見送ってくださいました。
笑顔でお見送りされると、また行きたいと思ってしまいます。

駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあるので、車で国分寺を訪れた際に家族でいくのもおすすめです。

今回は、国分寺駅の近くにあるラーメン屋さん「らいおん亭」をご紹介しました。
昭和の雰囲気を味わってみたい方、気軽においしいラーメンが食べたい方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

らいおん亭
住所:東京都国分寺市南町2丁目1-36 国分寺SGビル
アクセス:JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺駅」徒歩7分
TEL:042-323-6261
営業時間:11:30-16:00、18:00-21:00
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ソウメイ
ソウメイ
世田谷区在住の散歩好きな大学生。暇なときには世田谷区をふらふらしてます。世田谷区の魅力をたくさん発信していきます。