「環境省選定名水百選」というものをご存じでしょうか?
これは、環境省が水質保全や全国各地の質の良い水環境の認知などを目的に、北海道から沖縄まで計100か所の美しい水がある場所を定めたものです。
初めは昭和60年に100か所が選定されましたが、平成になってからさらに100か所が名水と選定されました。
その中で、東京都には3か所の名水があります。
そのひとつが、国分寺市内にある「お鷹の道・真姿の池湧水群」です。
地元の方の散歩道としてはもちろんのこと、全国各地から多くの観光客の方が来るほど人気の場所です。
とても居心地がよく、暑くなるこれからの季節にぴったりの場所なので、今から、紹介していきます!
散歩しながらのんびり行こう♪西国分寺駅北口からの行き方
「お鷹の道・真姿の池湧水群」は西国分寺駅から少し距離があり、約15分ほどかかります。
いろいろ行き方はありますが、今回は私がいつも通っているルートで進んでみます。
まず、西国分寺駅北口から出て、府中街道へと出るところからスタートです。
こちらの西恋ヶ窪2丁目交差点の信号を渡って右に進むと、武蔵国分寺陸橋という橋があります。
橋を渡り切ったら、次は左に曲がりましょう。
駐輪場が見えてきますので、左手に見ながら、さらにまっすぐ行きます。
中央線沿いの歩道をひたすら進んでいきます。
たまに通勤電車や特急が通るので、お子様連れの方にもおすすめの道です。
この道をさらに進むと、西元町1丁目という丁字路に突き当たりますので、
こちらの横断歩道を渡って、
さらに信号を渡って左に進み、案内板を確認しましょう。
案内板の通り右に行くと閑静な道に出ます。
右手にマンション群があり、ずっと進むと開けた場所に出ます。
この先の階段を降りたところが、お鷹の道です。
無事にたどり着きました!
夏になるとホタルが見られる!環境省選定の名水
今通ってきた街の喧騒が嘘みたいに、静かな場所です。
お鷹の道の由来は、尾張徳川家の鷹狩の場所だったことにあるそうですよ。
歴史のある場所をこんな風に楽しめるなんて、うれしいですよね。
整備された道の横には涼しげな川があります。
かなり透き通ってます!
環境省選定名水百選に選ばれる理由がわかりますね。
名水に選ばれているだけあって、この川にはホタルが生息しているようです。
ホタルの数が年々減少していることを考えると、とても貴重な美しい水源なんだな、と思いますね。
個人的に驚いたのが、この川に水を汲みに来ている人を何度も見かけることです。
周辺住民の方が、生活用水としても利用しているのかな?
とはいえ、飲料水としての管理をしているわけではないので、直接飲むなどしないほうがいいみたいです。
でもこれだけきれいだと飲みたくなりますよね~!
弁財天様を祀る神社で金運アップ!?
川のそばには、このように神社があります。
入り口には真姿の池と書いてる石碑がありますね。
地名にある真姿の池は、この神社の中にあります。
アーチ状の赤い橋からのぞく真姿の池は、風情たっぷりです。
こちらの真姿の池には、平安時代に、この池で病気を治したという玉造小町の伝説も残っています。
きれいな水で病気が治るなんて、自然に愛されてる感じがして神秘的ですよね。
しかも玉造小町は絶世の美女だったらしいので、この池に来ればきれいになれるかも…?
ちなみに神社には弁財天が祀られています。
弁財天といえば商売繁盛など金運アップにご利益がありますよね。
美女の病気を治した真姿の池と弁財天のご利益を一心に受けたい方は、お立ち寄りください。
国分寺産の野菜や果物が買える!たまには直売所でお買い物♪
お鷹の道・真姿の池湧水群には、もう一つ見どころがあります。
それがこちら。
地元野菜の直売所です。
地元農家の方の協力で運営しているそうです。
国分寺市では、地元でとれた野菜などを、“こくベジ”の愛称で広める活動をしています。
名水百選に選ばれるほどの、良質な水源をもつ国分寺で育った野菜を販売しているんです。
果物や植木も販売していますよ。
スーパーも便利でいいですが、お鷹の道を散歩しつつ、こちらでおいしい野菜や果物を買うのはどうでしょうか?
朝に行けば清々しい気持ちになること間違いなしです!
有料施設やカフェなど自然のほかにも楽しみ方いろいろ!
お鷹の道・真姿の池湧水群には、休憩所として「あづま屋」が設置されています。
吉野杉を利用しているそうで、お鷹の道の雰囲気ともマッチしていて、とても優しい空間になっています。
さらに、お鷹の道を歩いて行った先に、おたカフェという飲食店や、おたかの道湧水園という有料施設もあります。
夏休みのお出かけ先の候補として、ぜひ足を運んでみてください!
お鷹の道・真姿の池湧水群
住所:東京都国分寺市東元町3・西元町1
アクセス:JR中央線・JR武蔵野線「西国分寺駅」南口から徒歩12分
JR中央線「国分寺駅」南口から徒歩15分
西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺駅」南口から徒歩15分
TEL:042-325-0111(国分寺市観光協会)