国分寺駅から徒歩10分。さつまいも専門店「ぽてすと」に行ってみた!

みなさん、さつまいもは好きですか?
最近では、さつまいもの種類はたくさん増えてきていますね。
それぞれどんな特徴があってどれが自分の好みなのか…私は分かっていませんでした。このお店に出会うまでは…。

今回ご紹介するさつまいも専門店「ぽてすと」さん。

さつまいもの種類は、なんと6種類!食べ比べするにはもってこいのお店です。
以前から気になっていたのですが、お店に立ち寄る勇気がなく買えずにいました。

勇気を出して購入してみました!!

勇気を出してお店に立ち寄ると、元気よく「いらっしゃいませ!」と挨拶があり、とても気さくに話しかけてくれる店員さん。

私が立ち寄った時間は16時半と夕方であったので、残りのさつまいもは2個でした。(紅はるかと安納こがねという種類でした。)

あまり食べた事のない品種を、食べてみたかったなぁ。と残念な気持ちもありましたが、一番人気の「紅はるか」を購入しました。

さつまいもはどの品種も同じ値段で350円。

すると、私の残念な気持ちが店員さんに伝わってしまったのか安納こがねも無料でサービスしますよと…。(やさしい!)

購入したさつまいもはこちらです

購入したさつまいもの袋には間違えがないように品種を書いてくれていました。
食べる時に手が汚れることを想定してか、お手拭きも大量に!(食べるときにこれが大助かりでした)

購入した袋にはお店のチラシも入っていてインパクト大なチラシでした。

こちらのチラシに載っているQRコードを、カメラで写すとTwitterの画面に飛びます。

開店時間や売っているさつまいもの情報をTwitterで流しているそうです。

過去のツイートを探っていると、さつまいもの品種は6種類ではなくたくさんあるようでした。
インカのめざめというじゃがバターを出している日もあるようで次回トライしたいです。

まず、一本目は「紅はるか」

とても長いさつまいもでお皿からはみ出るほどです。

半分に割ってみると、すごくしっとりとした断面。

食べてみると想像よりも甘く、そしてねっとりとした食感。これが人気な理由が一口で分かり、あっという間に食べてしまいました。

次は、二本目の「安納こがね」

紅はるかとは全く見た目も、割った断面も違いました。

さつまいもというよりじゃがいものような薄い茶色をした見た目。
半分に割ってみると、オレンジのような色味。

食べてみるとねっとりとした食感です。スイートポテトを食べているような甘味でデザートを食べている気分でした。

こちらもペロリと完食でした。

こちらはオープンしてまだ1年ちょっとで、まだ試行錯誤中だそうです。
値段設定も変わるかもしれないとのことでした。
日により営業時間や、売っているものも変わってくるので、お店に行く前にはTwitterを要チェック!!

ぽてすと
住所:東京都国分寺市本多1-14-11
アクセス:JR中央線「国分寺駅」から徒歩10分
TEL:不明
予約:不可 テイクアウトのみ。
営業時間:不規則のためTwitterにて更新
定休日:不定休
カード:使用不可

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。