住宅街にある小さな癒やし!国分寺の市民が育む『エックス山』こと『西恋ヶ窪緑地』

国分寺市は東京都下にあって、自然と都会が絶妙に調和した街です。

病院やコンビニ、スーパー、駅など快適に生活するために必要な施設、交通網がしっかり整備されているうえ、人々の癒やしとなる自然も数多く残されています。

その自然も、無造作に木や草が生い茂っているのではありません。動植物が快適に住めるような工夫がされていながら、人々も気持ちよく、しかも気軽に自然が楽しめるような居心地のよさなのです。

今回は、私がとくに気に入っている、自然が楽しめる癒やしスポット『西恋ヶ窪緑地』を紹介したいと思います。

江戸時代から続く歴史ある雑木林

紹介するのは、国分寺市西恋ヶ窪にある西恋ヶ窪緑地、通称『エックス山』です。

このエックス山、実はただの雑木林ではありません。
江戸時代頃にコナラやクヌギといった樹木を中心に、農業を営むための林が人の手によって作られていて、それが今のエックス山の始まりであるという、歴史のある雑木林なのです。

江戸時代に作られた雑木林が時代を経て、今日まで美しい形で残っているというのは、とてもすごいと思いませんか?
これもひとえに、国分寺市と地元市民の方々が協力しながら整備を続けてきてくれたおかげです。

自然の中から見つける遊び

公園のような遊具はありませんが、それでも十分楽しむことができます。

私がこの記事を書いている時期は12月、すでに肌寒くなり、雑木林の木々も葉を散らした後でした。枯れ木ばかりで寂しいのかな、と思うかもしれませんが、全くそんなことはありません。

エックス山はきれいに樹林された木々の間を縫うように、整備された通路があります。散った葉が通路の至るところに積もっているので、歩くたびにサクサクと鳴る音に冬を感じつつ、とても癒やされます。

子供と一緒に行けば、落ち葉を蹴飛ばしたり、手で舞い上げたり、落ちている枝で落ち葉の山をかき混ぜたりしながら楽しく遊ぶことができます。

老若男女に愛される場所

平日には近くにある保育園の子どもたちが遊んでいる姿をよく見かけますし、土日も家族連れで賑わっています。
もちろん、子どもだけではなく、お年寄りが数名で椅子に腰かけて楽しそうにおしゃべりしたり、犬の散歩をする方も多く通ります。

ちなみに、私が一番面白いな、と思ったのが、太極拳をしているグループです。
年齢層の幅広い方たちが、木々の間でゆったり体を動かしている姿が気持ち良さそうで、とても印象的でした。

以前巷で海ヨガなるものが流行っていましたが、エックス山で太極拳とは。確かにきれいな場所ですから、強力な自然パワーを吸収できそうです。

市民が守り育てる自然

エックス山は、国分寺市民の憩いの場であると同時にそこの自然を守っているのも国分寺市民です。
通路を歩いていると、『エックス山の管理活動に参加しませんか』という貼り紙をいくつか見かけます。

基本的に毎月第2、3、4金曜日の午前に活動していて、3ヶ月おきに定例会議を開いているとのこと。
市民であれば誰でも参加できるようなので、植物のお世話が好き、自然の保護活動に興味があるといった方はぜひ問い合わせてみてはどうでしょうか。

国分寺市と市民が守り、大切に利用しているエックス山。現代にマッチしたコンパクトで美しい自然に、ぜひ癒やされてください。

西恋ヶ窪緑地(エックス山)
住所:東京都国分寺市西恋ヶ窪3-29-8
アクセス:西武国分寺線「恋ヶ窪駅」から徒歩8分
     JR中央線・武蔵野線「西国分寺駅」北口から徒歩12分
      ぶんバス(日吉町ルート)「市民室内プール前」下車、徒歩2分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。